失恋と英会話

英会話トレーニングの記録

準備とっても大事

基本的な定型文を用意しておくだけで全然レッスンの雰囲気が変わってくる。やっぱりオンライン英会話は練習試合であって、一人稽古は非常に重要なんだなと。今更気付いたの?という感じだけれど実際にやってみないとわからないな。 今日のフィリピンの先生は…

まずは真似っこでもいいから

前回・前々回の反省を踏まえて。 一番最初の会話や、レッスンを始めるにあたってあらかじめ言っておきたいことを紙に書きだしておいてから、スタートに臨むことにした。それだけでも全然安心感が違う。あとは、教材。正直に「まだ始めたばかりでどのマテリア…

計画的にやらないとだめかも。

前回更新のあと、セルビアの女性、男性、リトアニアの女性と3日連続でレッスンを受けてみた。いずれもオリジナル教材のビジネス会話の最初の方のチャプター。最初のセルビア女性とのレッスンではロールプレイも含めてそこそこ充実したレッスンになったと思…

始めるまでに4日もかかった

どれだけ悩んでるんだという。やっと今日予約して、始まる前もずっと緊張してた。 年の近いフィリピン女性。3人の子どもがいるとな。風邪っぴきで辛そうだった。 ありものの教材で電話応対のチャプター。 ロールプレイは難しいな。あっという間の25分。 でも…

はじめに

「仕事に専念したい」という、あまりにありきたりな定型文でフラれていたにもかかわらず、私の脳は弱っていて「待っててもいいですか?」と、今思えば自分を角材で殴りつけたくなるほど呑み込みの悪い返しをして、結局、またフラれた。 そもそも、付き合って…